楽天市場の2021年おせち特集
今年は消費の減少の影響で、例年よりも格安で豪華なおせちが販売されているそうですよ!

交通

【2020年3月14日】JR常磐線の富岡~浪江駅間が開通し9年ぶりに全線再開!!【「スーパーひたち」は新車両で「特急ひたち」としてリニューアル】

3月の話題ですが、東日本大震災の影響で不通となっていたJR常磐線の富岡~浪江駅間が3月14日に再開通しました。

震災以降9年ぶり、ついに常磐線が全線開通となりました。

1日3本、東京まで直通の特急「ひたち」も運行開始

原ノ町駅で長い間野ざらしになっていた「スーパーひたち」は解体されてしまいましたが、新車両の「特急ひたち」としてリニューアル。

1日3本仙台駅-品川駅間を直通で運行し、以前のように電車一本で東京へ行くことができるようになりました。

登りは原ノ町駅発だと平日、土・日・祝日ともに11時7分17時9分19時6分発の3本が品川駅まで直行します。

乗車時間は上野駅まで3時間半くらいなので、以前と一緒です。

東京の大学に通う学生さんにとっても帰郷が便利になりますね。

車両もバージョンアップ

ひたちの車両も651系からE657系にバージョンアップ。グリーン車もついています。

コロナウイルスによる緊急事態宣言が全国に拡大され、GWも遠出しづらくなってしまったのが残念ですが、早く乗ってみたいですね。

有名ユーチューバーのスーツさんも再開当日の特急「ひたち」に乗車した際の感想動画を公開してくれています。

(原ノ町駅通過は31分47秒あたりから)



おわりに

運転再開に合わせて、いわき駅では記念駅弁として「フラ弁」(1480円)が販売開始されたそうです。

ハワイアンな感じでなかなかおいしそうです。


常磐線特急ひたち E657系 運転席展望 【ブルーレイ版】いわき ⇒ 品川 4K撮影作品 [Blu-ray]

常磐線特急ひたち E657系 運転席展望 【ブルーレイ版】いわき ⇒ 品川 4K撮影作品 [Blu-ray]

アネック運転席展望 4K撮影
3,960円(12/10 17:42時点)
Amazonの情報を掲載しています

こちらの記事も読まれています

 

-交通

© 2020 南相馬の暮らしメモ