コロナウイルスの感染拡大により日本中が大変なことになっていますね。
南相馬市内でも4月14日現在で7名のコロナウイルス感染症患者が発生しており、今後徐々に拡大していくかと思われます。
コロナウイルスの終息は早くて夏、1年以上かかる見込み
コロナウイルスの終息は、国民の7~8割が感染し集団免疫を獲得したときと言われていますが、諸外国に比べ日本の緩やかな感染の拡大状況を見ると、感染が広まり集団免疫を獲得するまでは1年以上かかると言われています。
また、ワクチンの開発も1年以上かかるとみられており、事態の終息までにはやはり1年以上かかる見込みです。
コロナウイルスなどのアウトブレイクは、なぜ急速に拡大し、どのように「曲線を平らにする」ことができるのか
医療崩壊が現時点の最大の課題
急激な感染者数の増大による医療崩壊を防ぐため、いま様々な対策が取られています。
福島県では軽症患者の病床確保のため、ホテルや旅館などに対し募集に乗り出しました。
軽症・無症状者...旅館、ホテルで「療養」 福島県、施設を募集https://t.co/HvFUsE2eyQ
— 南相馬の暮らしメモ (@soma_area) April 14, 2020
市役所や郵便局では、受付と来客との間にアクリル板の敷居を設け、飛沫感染防止の対策が取られていました。
大都市では緊急事態宣言が出され、中小企業の廃業・失業者が続出
大都市では緊急事態宣言が出され、その措置として飲食店や娯楽施設など人が集まる業種の店舗に休業要請が出されたため、失業者や廃業する店舗が続出しています。
今後措置が長引けば、失業者はますます増えそうです。
緊急事態宣言で広がる休業、減収、失業… 役立つ制度はhttps://t.co/927By2ajPB
— 南相馬の暮らしメモ (@soma_area) April 14, 2020
福島県内でも急激な感染者数の増大が見られれば、同様のことになりかねません。
外出する際にはなるべくマスクの着用を、帰宅時にはうがい手洗いの実施を心がけましょう。
おわりに
いまだに市内のドラッグストアではマスクが売り切れ状態ですね。
日本中が同じ状況のようですがいつになったらマスク不足は解消されるんでしょうか?
マスクは自作もできるので、マスクがない場合は以下の動画を参考に自作マスクを試してみてください。