楽天市場の2021年おせち特集
今年は消費の減少の影響で、例年よりも格安で豪華なおせちが販売されているそうですよ!

初回限定お試し980円(送料無料)「にんにく玉ゴールド」のお試しはこちら

ニュース

大型で猛烈な勢力の台風19号が福島県にも上陸か!?【12日夜から13日昼頃にかけ通過との予想】

大型で猛烈な勢力の台風19号が接近しています。

その影響で12日に開催予定だったラグビーW杯の試合が中止となったのはニュースでも報じられていましたね。

11日0時現在、無風で雨も降っていませんが、12日の夕方くらいから本格的に雨が降りだし暴風雨になるそうです。

12日10時現在の情報

台風の目が消滅。一部では勢力が弱まるとの予想も出ています。

結局、「地球最大の台風」という以下の情報はデマだったようです。

ただし、台風19号がカテゴリ6に相当するかについては反論も出ています。

19号の大きさ

関東を襲った15号と比較するとその大きさが分かります。

台風19号は、福島県には12日夜から13日昼頃にかけて、強い勢力で接近又は通過するおそれがあります。

上陸時の中心付近の最大風速は45m/s最大瞬間風速は60m/sとかなりの強風が予想されています。

関東地方の電柱は風速40mで倒されてしまうそうで、福島県でも同程度の強風が吹けば停電も十分に考えられます。

台風15号による被害の大きかった関東地方では、ホームセンターでブルーシートガラス飛散防止フィルム養生テープなどが売り切れている店もあるそうです。

養生テープである程度窓ガラスの飛散は防げる

ガラス飛散防止テープが売り切れの場合は、養生テープである程度割れた窓ガラスの飛散は防げます

今からできることは限られてますけど、12日(土)の夕方までにできるだけの備えをして下さい。



終りに:今からできることは限られていますが…

昨年8月に発生した大型の台風13号は、太平洋側に進路がそれて難を逃れましたが、今回もそうなることを祈ります。

こちらの記事も読まれています

 

-ニュース
-

© 2020 南相馬の暮らしメモ