楽天市場の2021年おせち特集
今年は消費の減少の影響で、例年よりも格安で豪華なおせちが販売されているそうですよ!

話題

台風13号が接近中【激しい雨に注意!南相馬上空を通過か!?】

2018年8月9日14:20現在。台風13号が相双地区に最接近しています。

台風の中心部が東にそれ、雨雲の中心部が海上に位置しているため、市内の風雨はそれほど強くありません。

大きな影響はなさそうですね。

台風13号が北上しています。

大型の台風13号は、太平洋岸沿いを北上し、海面の水蒸気を巻き上げてエネルギーを成長させながら東北地方に接近しています。

8月8日から9日にかけて関東や東北地方で激しい雨や雷雨が予想されています

最も南相馬市に接近する9日の24時間雨量は、300mmを超えるとも予想されています。

この雨量は南相馬市周辺で避難勧告・避難指示が出た、2015年9月の大雨の5日間雨量に1日で迫る量なので、十分な警戒が必要です。

さらに雨量が増えるかもしれない理由

水災台風は進路がカーブにさしかかる際に速度が落ちます。その分長時間滞在することになるので付近の雨量が増えます。

今回の13号の進行方向が変わるとされるポイントが、ちょうど相双地区上空あたりとも予想されているので、より大雨には警戒してください。

河川の氾濫の恐れもあります。

川沿いにお住いの方は注意してください。

8日までに台風に備えましょう

買い出しなるべく8日のうちに食料の買い出しや、雨戸の戸締り家周辺のモノの片付けなど、台風への備えを済ませた方がよさそうです。

こちらの記事も読まれています

 

-話題

© 2020 南相馬の暮らしメモ