楽天市場の2021年おせち特集
今年は消費の減少の影響で、例年よりも格安で豪華なおせちが販売されているそうですよ!

クレジットカード

南相馬のお店で買い物するなら楽天カードがお得

今日は普段のショッピングに便利に使える楽天カードを紹介します。

楽天カードといえば、CMなどでよく見かけるので知っている方も多いと思います。

特に楽天市場や楽天トラベルなど、普段、楽天関連のサービスを多く利用する方にとってお得なカードです。

南相馬の楽天ポイント提携店での支払いで楽天スーパーポイントを貯めることもできますよ。

どのお店で利用するとたくさんポイントが貯まるかについても紹介します。

楽天カードの申し込みページはこちら

楽天カードを使うメリット

  • 年会費がずっと無料
  • ポイント還元率が1%
  • 楽天市場でポイントが3倍以上貯まる
  • 楽天Edy・ポイントカードと一体型で便利に使える
  • 店舗で使ってもお得な場合がある
  • 新規入会&利用キャンペーンで最大5,000ポイント以上もらえる

楽天カードの便利なところ

年会費が永年無料

楽天カードの一番の魅力ははなんと言っても年会費が永年無料なこと。

利用回数や、利用額の条件付きのカードも多い中、条件なしで年会費が無料になるのは嬉しいですね。

持っていて損はありません。

ポイントカード、プリペイドカード、クレジットカードが一体型になっている

楽天カードは、クレジットカード(楽天カード)プリペイド電子マネーカード(楽天Edy)ポイントカード(楽天スーパーポイント)、の3つの機能が一体型になっているので非常に便利に使えます。

この3つの機能はカードの作成時に自動で紐づけされるので、作成後に設定作業をする必要はありません

1.クレジットカード機能

簡単に言うと後払い機能です。

クレジット払いで支払いをすると、その月の利用額が月末に指定の銀行口座から引き落とされます。

楽天カードでクレジット支払いをすると利用した額の1%分の楽天スーパーポイントが還元されます。

さらに引き落とし口座を楽天銀行に指定すると、金利が0.02%右0.04%と2倍になるなどの特典があります。詳しくはこちら

2.ポイントカード機能

楽天スーパーポイントとは?

楽天スーパーポイント楽天スーパーポイントとは、楽天のポイントサービスです。

楽天会員になって楽天市場で買い物をしたり、楽天カードでクレジット支払いをしたり、楽天の電子マネーEdyを使ってコンビニなどで買い物すると貯まります。

楽天スーパーポイントは2種類ある


また、楽天スーパーポイントには永久ポイントと、期間限定ポイント2種類があります。

楽天カード作成時に付与されるポイントや、キャンペーンで付与されたポイントは期間限定ポイントなので、利用可能期間を過ぎてしまうと失効してしまうので注意が必要です。

といってもポイントを使う際には期間限定ポイントが優先的に消化されるので、日頃楽天スーパーポイントを使えるお店を利用していれば失効することはまずありません。

楽天スーパーポイントが利用できるお店は後述します。

3.プリペイドカード機能

楽天Edy楽天カードは楽天独自の「プリペイド型の電子マネー楽天Edyも使えます。

コンビニなど利用可能な店舗も多く、少額の買い物をする際に小銭を出す手間が省けるので便利です。

楽天Edyが使えるお店

楽天スーパーポイントと楽天Edyの違いとは?

ちょっと紛らわしいのが楽天Edyと楽天スーパーポイントの違い

楽天スーパーポイントは、楽天に関連するお店やサービスの利用を促進するためのポイントサービスなので、利用できるお店が限られますし、期間が限定されたポイントもあります。

楽天Edyは電子マネーなので、基本的に現金と同じようにで使用できます。利用期限はありません

楽天Edyの利用とクレジットチャージで1%のポイント還元

楽天Edyを使うと、200円の利用ごとに1ポイント貯まります(還元率0.5%)。

さらに、楽天カードから楽天Edyにクレジットチャージすることでも200円ごとに1ポイント貯まります(還元率0.5%)。

つまり、0.5%+0.5%で合計1%の楽天スーパーポイントが貯まります

結局、クレジットカードで支払いする場合と貯まるポイントは同じです。

楽天カード以外のカードでクレジットチャージしたほうがお得な場合もありますよ。

楽天カードの申し込みページはこちら

楽天スーパーポイントがたくさん貯まる

基本となるポイント還元率は1%

基本的にクレジットカードの利用金額の1%が還元されます。

楽天のサービス利用でたくさんポイントが付く

楽天市場で買い物をすると常に3%以上のポイントが還元

ネットショッピング楽天カードを使って楽天市場でショッピングをすると、いつでも3%以上の楽天スーパーポイントが還元されます。

  1. 楽天市場での買い物1%
    (楽天カード払いじゃなくても還元されます。)
  2. 楽天カード利用分1%
    (楽天カードの利用で1%のポイント還元)
  3. 楽天市場で楽天カードの利用1%

例えば、月30,000円分、楽天のサービスを使った場合

通常ポイント 300ポイント
カード利用 300ポイント
5と0のつく日 600ポイント
楽天市場でのカード利用 300ポイント

合計で1,500ポイント=5%還元

日常的に楽天を使うなら、楽天カードを使わないのは損ですね。

楽天トラベルを利用するとポイント2倍

楽天カードを使って楽天トラベルを利用すると、楽天スーパーポイントが2倍になります。

さらに海外旅行の場合は障害・疾病(しっぺい)保険も付くので心強いです。

その他、楽天が提供するサービスを楽天カードで利用すると多くのポイントが還元されるのでお得です。

毎月5と0のつく日はポイント2倍

毎月5と0のつく日に楽天市場でクレジット決済で買い物をするとポイントが2倍になります。

毎月5、10、15、20、25、30日の0:00から23:59まで


 

南相馬での買い物でもポイントが付く

南相馬のお店南相馬市内にも楽天カード決済で、楽天スーパーポイントが多くたまるお店があります

通常、楽天カードで決済すると、1%分(100円につき1ポイント)のポイントがつきますが、楽天カードと提携した以下のお店なら、利用額の~3%分(100円につき~3ポイント)のポイントが貯まるんです。

文芸堂桜井町店、相馬エイトタウン店(※2) 1倍
ENEOS 2倍
紳士服のコナカ 3倍
ローソン(※2) 1倍

※1.クレジット払いはできません。楽天スーパーポイントを使ったりためることができます。
※2.楽天ペイという携帯アプリに楽天カードを登録して支払うと1%のポイントが還元されます。

ポイントが貯まる・利用できる県内や仙台のお店

仙台仙台や、いわき市など県内外の都市部にはさらに多くの楽天カード加盟店がありますよ。

メガネストアー 3倍
ビジョンメガネ 3倍
エースコンタクト 3倍
エステティックTBC 3倍
MEN’S TBC 3倍
てもみん 2倍
大江戸温泉物語 3倍
アリさんマークの引越社 3倍
アート引越センター 3倍
サカイ引越センター 3倍

など。他にも色々なお店で楽天スーパーポイントが使えます。

街で使える!貯まる!楽天ポイントカード

楽天生命パーク宮城でも楽天スーパーポイントが貯まる!

楽天生命パーク宮城楽天生命パーク宮城内の77店舗で楽天カードを利用するとポイントが貯まる以外にもお得なことが!

  • サービス1:生ビールが何杯でも30円引!
  • サービス2:パーク内で楽天Edyを5,000円分チャージすると楽天スーパーポイントが50ポイント(1%)余計に還元!

楽天カードの申し込みページはこちら

海外旅行傷害保険がつく(利用付帯)

海外旅行海外旅行によく行く楽天カードユーザーにとって嬉しいのは、傷害保険がつく点です。

海外旅行中の傷害治療や疾病治療の費用が200万円まで補償されるという充実した内容となっています。

ただし、この保険は利用付帯なので、以下の2つの条件のうち1つ以上を満たしている必要があります。

①日本を出国する以前に自宅から出発空港までの交通費(航空機、電車、船舶、バス、タクシーなど)を楽天カードで支払っていること
②日本を出国する以前に海外旅行代金(パック旅行代金など)を楽天カードで支払っていること

①、②どちらかを満たしていれば、利用付帯の条件はクリアです。

領収書など証明になる書類の提出は不要です。

例えば①では、最寄り駅から空港に行くまでのたとえ1区間でも電車料金を楽天カードで支払っていれば保険が適用になります。

また、傷害保険は、旅行先で強盗や暴漢の被害にあうなど犯罪に巻き込まれた場合以外にも、転んで怪我をした場合でも保険の対象となります。

利用付帯とは言え、条件を満たすのは難しくありませんよね。
(カードによっては持っているだけで保険が自動付帯するものもあります。)

その他便利な使い方

国民年金や、公共料金の支払いに使う

国民年金国民年金や、電気・ガス・水道などの公共料金の支払いに楽天カードで支払うと、ショッピングと同様に1%のポイントが還元されます。

例えば国民年金の191,970円を楽天カードでクレジット払いした場合、還元されるポイントは、

191,970の1%=1919ポイントになります。

ただし、国民年金をクレジットカードで支払うには、事前に届け出をする必要があります

国民年金をクレジットカード払いにするためには、「国民年金保険料クレジットカード納付(変更)申出書」を提出する必要があります。

管轄の年金事務所で手続きすることもできますし、日本年金機構のこちらのページから、申出書をプリントアウトできます。

必要事項に記入して、管轄の年金事務所に郵送しましょう。

参照:ケース2:国民年金保険料をクレジットカードで支払いたいとき(やめたいとき)

2回払いやボーナス払いなら手数料無料

金額が大きい買い物をする際に一括支払いだと厳しい場合は、楽天カードなら分割2回払いやボーナス払いを手数料が無料で利用できます

2回払いは加盟店が対応している場合にのみ利用できます。

利用する際は、店頭なら店員に「2回払いでお願いします」と伝えるだけです。

ネットショップの場合は、支払い方法で分割の回数を2回を指定します。
※利用できる分割の回数はショップごとに異なります。

例えばAmazonでは分割3回以上からしか選べないので、2回払いはできません

MasterCardブランドを選べばau WALLETのチャージに使える

au WALLETauの電子マネーである「au WALLET」はMasterCardブランドの楽天カードを選んだ場合、au WALLETへのクレジットカードチャージで、楽天スーパーポイントを貯めることができます。

クレジットの限度額が高い(最大100万円)

楽天カードは比較的カードの利用限度額が高く、毎月最大100万円までクレジット支払いでお買い物ができます

いざという時の出費にも対応できるので安心ですね。

ただし、返済できないくらい使いすぎないように気を付けてください

使い過ぎが心配な方は、カードの申し込み時にショッピングの利用可能枠を50万円とすることをおすすめします。

限度額はカード取得後でも会員サイト(e-NAVI)の管理画面で50万円、70万円、100万円のいずれかに変更できます。

楽天カードを使う際に注意する点

利子が高いリボ払い(リボルビング払い)は手数料が高くつくので注意

例えば10万円をリボ払いで月々5,000円ずつ返済すると、13,120円の手数料がかかってしまいます。

実に11.5%の利子率です。

トータルで見ると還元ポイントが吹っ飛ぶほどのマイナスになってしまいます。

ショッピングリボ払い返済シミュレーション

利子が無料な2回払い、あるいはボーナス払いがおすすめです。

キャンペーン情報

今ならこちらからカードの発行を申し込むと楽天スーパーポイントが最大5,000ポイントもらえます

先に楽天会員になっておくと記入事項に楽天会員情報が反映されるので記入が楽になりますよ。

楽天スーパーポイント ⇔ 楽天Edy ⇔ 楽天カードの連携はこちらから申し込むと自動的にされるので、カード発行後に紐づけの作業は不要です。

まとめ

まとめると、以下の方に楽天カードはおすすめです。

年会費無料のクレジットカードがほしい方

年会費は永年無料です!

楽天市場をよく利用する方

楽天カード決済で3%のポイント還元

楽天トラベルをよく利用する方

楽天カード決済で2%のポイント還元

海外旅行が好きで、傷害保険に加入したい方

傷害治療や疾病治療の費用が、200万円まで補償されます。(ただし利用付帯)

ネットや街中のお店で効率的にポイントを貯めたい・使いたい方

ショッピングやサービス利用でどんどん貯まって、様々な用途に使えます。

>>楽天カードの申し込みページはこちら

こちらの記事も読まれています

 

-クレジットカード
-

© 2020 南相馬の暮らしメモ