楽天市場の2021年おせち特集
今年は消費の減少の影響で、例年よりも格安で豪華なおせちが販売されているそうですよ!

サービス

慣れない場所で駐車場を探すストレスから解放!【オンラインコインパーキングakippaが便利!】

オンラインコインパーキングakippa仙台東京など都会に遊びに行った際に駐車場探しで困ったことはありませんか?

慣れない場所での駐車場探しは神経をすり減らしますよね。

子供がトイレに行きたくなったり、いつも停めてる駐車場が満車で何とか見つけた駐車場の料金がかなり割高だったり。

それに、焦りながらキョロキョロよそ見運転をするのは危険です。事故でも起こしたら楽しい旅が台無しですよね。

今回は、こういった駐車場探しのストレス解消してくれる便利な駐車場予約サービス「akippa」を紹介します。

akippaのメリット

akippaとは日本全国の駐車場をネットで予約できるサービスです。

メディアにも多く掲載されて話題を呼んでいます。
akippaメディア掲載

akippaを利用するメリットは以下の通り。

  • スマホで駐車場の予約ができる。操作方法は簡単です!
    予約は10日前からできます。
  • 空きスペースを有効活用しているから料金が安い!
    1日の最大料金が決まっていて、おおむね2千円以内に収まるので、長時間駐車する場合は普通に借りるよりも安上りです!
  • 時間内の入出庫が自由にできます。
    拠点を置いて周辺を動き回れるので便利ですね!
  • 予約&キャンセルが簡単
    スマホだけで予約やキャンセルの手続きが簡単にできます。
    ※キャンセルは利用の前日まで可能です。
  • 15分単位の時間借り予約も、1日単位の終日予約もできます。
  • 予約よりも早く到着しそうな場合や、終了時間に遅れそうな場合も一度だけならネットで時間を変更できます

これなら安心して利用できますね。

観光シーズンは混み合うので早めの予約がおすすめです。

>>オンラインコインパーキングのakippa登録ページはこちら

利用可能な支払い方法
クレジットカード
Visa / MasterCard / American Express / Diners Club / JCB
キャリア決済
携帯料金による支払い

akippaのデメリット

  • 行楽シーズンや人気スポットはすぐに満車になる
    ゴールデンウィークや、スポーツ・音楽などのイベント会場の周辺、観光地、都心部などは混み合うので予約が取れない場合があります。
    早めの予約がおすすめです。
    予約は10日前からできます。
    前日までキャンセルがで可能なので、予定が変更となった場合でも大丈夫です。
  • 現地で普通に借りる方が料金が安い場合がある
    akippaの駐車料金は駐車場のオーナーによっては更新がマメにされていない場合があり、現地料金よりも高いことがあります。
    周辺の相場と比較して納得のいく料金の駐車場を探してください。

akippaの登録方法

こちらのページの「ログイン/新規登録」リンクをクリックします。
akippaの新規登録

開いたウィンドウの「新規の方はこちら」リンクをクリックします。

Googleアカウントメールアドレス(+任意のパスワード)のいずれかで登録できます。
※4月のFacebook情報漏洩事件の影響で、現在Facebookアカウントでは登録できなくなっているようです。

メールアドレスで新規登録する場合は、登録するメールアドレスとパスワードを入力し、利用規約とプライバシーポリシーに同意するにチェックを入れて新規登録ボタンをクリックします。
akippaの新規登録方法

仮登録完了メールが届くので、メールアドレス確認用URLをクリックすれば登録は完了です。
(メールのタイトルは「【akippa】会員登録完了!メールアドレスが未認証です」)
akippaの新規登録方法

<登録完了画面>
akippaの新規登録完了画面

すぐに駐車場の予約ができます。
※プロフィールの編集は不要です。

akippaの新規登録ページを開く


登録は3分以内に完了します。

akippaの予約方法

まずこちらのページの検索フォームに駐車場を利用したい地名を入力し検索してください。

周辺の駐車場一覧が表示されるので、条件を追加して駐車場を絞り込みます。

利用日」、「車種」に入力し、「利用可能な駐車場のみ表示」にチェックを入れて、「適用する」ボタンをクリックしてください。
akippaでの駐車場の予約方法

条件に合った駐車場が一覧で表示されます。

下にある「マップ表示」をクリックすると、地図上に利用可能な駐車場がPマークで表示されます。
akippaでの駐車場の予約方法

気に入った駐車場の写真をクリックすると予約画面に移ります。

対応車種や車のサイズなどを確認し、右側にある日付一覧の中から利用したい日にチェック車種や車種情報車のナンバー、連絡先の電話番号欄に入力し、「予約へ進む」ボタンをクリックします。
akippaでの駐車場の予約方法
akippaでの駐車場の予約方法

予約内容の確認とお支払い画面が表示されます。

先ほどの入力内容を確認し、お支払い情報を入力します。
(「クレジットカード」と「携帯料金との合算」から選べます)
akippaでの駐車場の予約方法

支払いをして予約を完了する」ボタンをクリックすると予約は完了です。

続けて表示される「予約情報」ページで予約内容を確認できます。

下の方に記載されている「予約ID」をメモしておいてください(メールでも通知されます)。駐車場到着時に予約IDの提示を求められる場合があります。

この画面か予約完了メールを管理人に見せてもOKです。

なお、キャンセルしたい場合は、メニューの「予約した駐車場」ページから行ってください。
akippa予約内容の確認

予約した駐車場への入庫方法

予約した駐車場に着いたら、常駐の管理人にakippaで予約した旨を伝えてください。

予約IDを求められた場合は提示してください。

無人式の駐車場の場合予約完了の際に駐車場所が指定されます

他の空スペースは別契約者のスペースになるので、必ず指定された場所に停めてください。

終わりに

先日、仙台の中心部に行った際に駐車場がなかなか見つからなくて困ってしまいました。

やっと見つけて停めた駐車場はかなり割高で、8時間利用して料金が3,200円にもなってしまいました。

akippaを利用していれば半額以下で済んだので、だいぶお得ですよね。

というわけで、よかったら利用してみてください。

>>akippa登録ページ

慣れない場所での駐車場探しのストレスが解消されますよ!

こちらの記事も読まれています

 

-サービス
-

© 2022 南相馬の暮らしメモ